地名の由来って面白い

こんににちは

地名の由来って探すと面白いし、その地域性が出てたりで楽しいですよね

「池袋」の地名由来を探したところ

「池袋」は湿地帯で多くの池が存在しており、

その池の形が「袋」に似ていたことが由来。

現在は池は埋め立てられているのですが、由来とされた「丸池」の隣に

元池袋史跡公園が開設されている

その他にも色々と説があり、袋のような盆地状の窪地に多くの池あって

自然と池袋と呼ばれた

等、説がありました

こうやって、地形の由来を知る事で街歩きなども

楽しくできそうですね

他の地名も由来を探してみようかな

池袋デュープレックスタワー

池袋専門の高級賃貸捜索サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です