アマビエ

どうもホリックです、

お久しぶりですねぇ(;^ω^)

アマビエご存知でしょうか?

最近よく見かける奴です。

あいつは何者?という人も多いと思うので

ご紹介しましょう(*’▽’)

これがアマビエですね。

神とかと勘違いしてる人もいるかもしれませんが、

こいつ妖怪です。

豊作・疫病に関する予言をしたっていう妖怪です。

江戸時代後期に制作された瓦版にのってたやーつです。

疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りようっ!

ってことでツイッター利用者たちがこぞってアマビエチャレンジとかをするようになって広まっていったわけです。

便乗するように、寺院や神社でも護符や御朱印にアマビエを用い始めてるらしいですよ。

商売に使うのは良くないねぇ^^

ということでアマビエのご紹介でしたん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です